

Day315(神の使者:P.431、ACIM:M-13.04:02-06)

これからの数ヵ月、その目標だけに価値があり、この世界にはない、ということを決して忘れないこと。きみが宇宙に価値があると思うのはただそれに慣れ親しんでいるからだし、少なくともこの人生では、最近のいくつかの経験をのぞけば、記憶にあるのもこの宇宙だけだからだよ。「コース」では、こう尋ねているね。
ー苦痛をあきらめるのが犠牲だろうか?ぉとなが子どものおもちゃをあきらめろと言われて恨むだろうか?すでにキリストの顔を垣間見た者が、畜肉処理場を恋しがるだろうか?この世界とその病のすべてから逃れたものは、非難の目で振り返りはしない。そうではなく、それほどの価値が何の犠牲も要求されずに手に入ったことを喜ぶ。(神の使者:P.431)

In the months ahead, don’t ever forget that the goal is the only thing worth having, and this world isn’t. You think the universe is of value because you’re used to it and, except for a few recent experiences, it’s all you remember, at least in this lifetime. The Course asks you:
Is it a sacrifice to give up pain? Does an adult resent the giving up of children’s toys? Does one whose vision has already glimpsed the face of Christ look back with longing on a slaughter house? No one who has escaped the world and all its ills looks back on it with condemnation. Yet he must rejoice that he is free of all the sacrifice its values would demand of him.(D.U.:P.343)

M-13.04:02-06の引用です。

苦痛を諦めることは犠牲だろうか。大人が子供の玩具を諦めるのを嫌がるだろうか。自らの心眼ですでにキリストの顔を垣間見た者が、屠殺場を懐かしんで振り返ったりするだろうか。世界とその中にある病苦のすべてを逃れてきた者は、世界を咎めようとして振り返ったりはしない。それどころか、世界の価値観が彼に要求していた犠牲のすべてから自分が自由であることを、彼は喜ぶに違いない。『奇跡講座(中央アート出版社)』

苦痛を放棄するのは犠牲でしょうか。大人は子どものおもちゃをあきらめることで恨みを抱くでしょうか。ヴィジョンですでに「キリスト」の顔を一瞥した人が、あこがれの気持で修羅場を振り返るでしょうか。この世界とそのあらゆる悪から脱出した人で、有罪判決の思いをもってこの世界を振り返る人はいません。しかし、彼はこの世界の価値観が彼に要求する犠牲から解放されたことを喜ぶに違いありません。(大内博訳)

苦痛のもとを手放すのは犠牲を払うことだろうか。大人がこどものおもちゃをあきらめるように言われたら、腹を立てるだろうか。洞察力ですでにキリストの顔を垣間見たひとが、屠殺場のようなところを懐かしそうに振り返って見たりするだろうか。この世界とここでの不幸をすべて逃れた者は、だれ一人それを非難の目で見てみようとはしない。しかしその人はそこで価値があるといわれることを得るためには要求されそうな、すべての犠牲から自由になったことを喜ぶべきだ。(田中百合子訳)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FamilyofGod

Author:FamilyofGod
ACIM学習者です。スピリチュアルな事は余りわからないまま、コースに入りました。
「神の使者」を読んだのをきっかけにACIMを学ぶようになりました。
サラリーマンで技術畑を軸にくらしてきたので、スピリチュアルなことに係わる事はありませんでした。なので、実生活では、スピリチュアルなことを話せる友人・知人がおりません。
こちらで色んなお友達ができることを期待してます。
また、ブログも初めてですので色んなことを御教授頂ければと思います。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
